boys don't cry

とりあえず映画見まくってたのでその感想書きます

リトルダンサー」□洋画120本目
これーーー!めっちゃ面白かったーーー!少年めっちゃ可愛いしダンス上手いしもう!もう!そしてラストに出てくるアダム・クーパーかっこよすぎ!ちなみにアダム・クーパーは11月に東京にミュージカルしに来るらしいので絶対見に行きます

雨に唄えば」□洋画121本目
ミュージカル映画に耐性がついてきたよね?実はこの映画も1年前くらいにチャレンジして10分で断念したものだったんですが、今回はあっという間だった!名作名作と言われているが、やっぱりあの雨のシーンは心がうきうきしてきますよね?雨の日が好きになる映画ですよね?

禁じられた遊び」□洋画122本目
これも有名なフランス映画ですね。ながら見してたらあっという間に終わってしまったんですが、無邪気というのは怖いですね。そういう怖さみたいのじんじん伝わってきた

まごころを君に」□洋画123本目
これは原作が「アルジャーノンに花束を」なんですね。映画は後半がつまんないという噂だったんですが、まさに噂通りでした!!!

さらば青春の光」□洋画124本目
青春映画の金字塔だというので観たんですが、これも男の子のための青春映画ですね。ドラッグに暴力にアルコール、わたしはちょっと、無理だあ

ハート・オブ・ウーマン」□洋画125本目
久しぶりにおとぼけ発令、メル・ギブソンメグ・ライアンを間違え、いつになったらあの美しいメグさんが出てくるのかと思っていたら、ずっと出ていたあなた、あなたがメルさんだったんですね。すいませんでした。映画は可もなく不可もなく。

「another country」□洋画126本目
これは雰囲気が好きな映画。1930年代のイギリスの学校を舞台に、同性愛や共産主義に傾倒していくエリート学生達を描いた映画です。漫画「風と木の詩」や萩尾望都を彷彿させる雰囲気。久々に同性愛ものを見たな

「サンセット大通り」□洋画127本目
古い映画らしいんですが、シンプルに良い映画!っていう印象。主人公がダメすぎるけど・・・殺されて当然と思ってしまった・・・

ミスティックリバー」□洋画128本目
クリント・イーストウッド監督の作品だったので観たんですが、そんなに入り込めずに終了

イエスマン “YES”は人生のパスワード」□洋画129本目
これ評判良いって聞いて観たんですが全然面白くなかったなーごめんなさい

「裏窓」□洋画130本目
最近観る映画、どうしようもない男の人たちしか出てこないよう><これはさらっとスリリングで面白かったです。出てくる女性が全員強気

「boys don't cry」□洋画131本目
来た!これはヒット!実際に起こった殺人事件にまつわる出来事を描いた作品なんですが、性別に関する様々な価値観が共有されていない時代に起こってしまったとてもとても悲しい事件だった。役者は全員上手いし、状況の変えられなさとそれを乗り越えようとしたふたりがとてもよかった。性同一性障害に苦しみながらある少女を好きになった主人公(性別は女だけど心は完全に男の子)、大好きな子に全て告白をしたシーンで「僕は完璧じゃないんだ」と言うと相手の女の子も「わたしだって完璧じゃないから」と。この時の主人公の表情がすごい、その一言ですべてが救われて、世界に光が差した瞬間だった。描写的にはかなり激しいんですが、見て良かったなあと。性同一性障害と同性愛っていうのは違うんだよなあ。
で、映画の中で殺人事件を起こしちゃう男の人をピーター・サースガードが演じているんですが、この時のピーターさん信じられないくらいイケメンです。とろけます。「17歳の肖像」を見た時も例に漏れずとろけたんですが、越えたね。

グッド・シェパード」□洋画132本目
うわーーーーーーーーーーーい!久々のマット・デイモンだよおおおおお!アクションしてないマット、超超超超イケてるよ!映画の内容自体は歴史的事件のことを描いていてかなり報われない感じで、マットさんも人のことを一切信じないという役柄のためほぼ笑わない。もう少しその素敵な笑顔ください、と思いながらも、映画の中でニコニコ笑ってるシーン10回もなかったような。。しかししばらくぶりにイケてるマットさん見られて大満足でした

ペーパームーン」□洋画133本目
これも面白かったです。出来れば字幕で観たかったんだけど、吹替えで観ました。字幕だったらもっと女の子可愛かったと思う。ロードムービーってどうしても似たり寄ったりなイメージがあるんですが、これは普遍的でかつ頂点、って感じがしました

「どうしても触れたくない」■邦画86本目
これね、特に内容調べずに見たんですがゲイ漫画を実写化したものでした。あは

バカの壁養老孟司
これ随分前に読み終わってたけど書くの忘れてた。ものすごく雑にまとめると、バカの壁一元論的な考え方のことを言っているんだと思う。物事には様々な側面があるってことを忘れてしまって、ひとつの面しか見ずにそれ以外の面はすべて否定する人が増えてきちゃったよね、っていう話が多かったと思う。物事はすべて二元論的に考えること、一元論的な考えというのはつまり考えていないこと、思考停止の状態と一緒なのだと。常識を疑って、裏側にあるものを見よと。養老さんはうちの父にクリソツだから勝手に親近感抱いていますが、こういう人からわたしのような若者が学ぶことは多いと思う