なんでだろう

f:id:hitorigurashi2007:20160208223816j:plain


なんでだろう?ちょっとだけ、夏が恋しくなっている夜だ。久しぶりにゆっくりできた1日、心は荒れているけれど、近所の本屋で高浜寛の本を買って、少し元気が出て、食べたいもの食べて、本当に久しぶりに家で映画を見た。ピースオブケイク。漫画原作だし、期待してなかったけどなんだか今の自分にはすごく染みて、ちょっと前向きになった。あとクズでいいから、ちゃんと誰かを好きになりたいななんて思った。真面目だから向いてないかなとも思うけど、毎日毎日心を削らなくてもいい仕事をちょっとばかしやりながら、ちょっとのお金と、ちょっとの大切な人たちと暮らしていきたいななんて思った。今の仕事が辛いから若干逃避かな?なんて思ったりもしたけれど、人は結局そんなにいつも強くはいられないし、その人なりの幸福ってそれぞれだし、今のわたしの立場、誰かから見たらとても幸せな場所にいるんだろうけど、当人がそれを幸せだと思っていなかったら、やっぱりそれは違うんだよね。ピースオブケイクの舞台は東京で、下北あたりが舞台で。スズナリとか本多劇場とか出てきて、東京にいた頃のわたしはお金全然無かったけど、東京に暮らすことの幸福を無意識ながら感じていたんじゃないかな、とか、今更ながら考えたりした。東京にいた頃のブログとか読んだらたぶん正反対のこと書いてるんだろうけど。人間なんで、そんなもんだよね。ほんと、何を幸せに感じるかとか、自分のことですらわからないのに、誰かを幸せにできるのかなとか、幸せにしたいって思ってくれる人に出会えるのかなとか、人間らしい悩みをもっている夜だ。こんなのも久しぶりで、年末から、仕事のことしか考えていなかったから、こんなことですら、いつもの自分にちょっとだけ戻ってきたような、あ、ちゃんと人間やってんじゃんわたし、という気持ちになっている。


大切な友達がすごくすごくがんばって新しい命を産んだ朝。すぐに連絡をくれて嬉しかったよ。次会えたときには誰よりもまず彼女自身を抱きしめたいと思った。ほんと、痛みに耐えてよく頑張った!