Birthday

f:id:hitorigurashi2007:20180326132235j:plain


今年もあっという間に桜の時期が過ぎた。平野神社千本釈迦堂円山公園。今年は3つも行ったから満喫した感がある。


さて日付が変わって明日は記念すべき30回目のバースデーである。日付が変わる前にこの1年のことを書き留めておこうと、四条烏丸のとある病院のベッドに横になりながらブログを書いている次第である。


そう、なんと、絶賛入院中!!!


友人の結婚式で浮かれ飲み食いした結果食あたりになり1週間ほど胃腸を弱らせた後の扁桃炎、からの薬の副作用で抗生物質が威力を発揮しないまま更に1週間。喉がやられて栄養が摂れず、結果病状益々悪化ののち、今に至る。入院初日の採血時には「血管が細過ぎる」「血管が消える」「血管迷子」などの罵詈雑言を浴びながら計4回両腕に針を刺された(どんな検査よりも辛かった)。全くの余談だけれど、こういう時必ず「ナースのお仕事」の朝倉こと観月ありさの顔が浮かぶ。世代だね


そして生理2日目という魔境を彷徨う今、この際あと数時間のうちにこの1年の全ての悪や憑き物を落としてしまおう、辛かったこと苦しかったことはすべて29歳のわたしに託して明るい30代ホットロードをスタートさせようという魂胆から、筆を取る次第である、、、☆ 彡ということでここからは自己満備忘録


まず仕事ですが、ストレスに耐えよく頑張った!と自分を褒めてあげたい。ラストイヤーだと自分で自分を鼓舞し、まさに駆け抜けた1年。卒論の研究対象だった作品の制作になり、チラシのクレジットに自分の名前が載ったことは一生ものの記憶になった。そして自分が一番苦手なゼロからの企画、トークイベントの企画を初めて任されて、約半年のあいだ胃をキリキリさせながらもテーマを考えて、出演者にアポ取って、断られて、また練って、やっと出演者決まって、テーマの勉強して、何とか人も集まって、声も手も震えたけど何とか司会進行やって、形になった、という経験をさせてもらえたのが本当に大きなことだった。わたしを拾ってくれた上司が最前列のど真ん中で真剣にトークを聞いてくれていたのがとてもプレッシャーだったが本当は凄く嬉しかった。舞台芸術という言葉すら知らなかった学生時代から面倒見てくれた人だから。やり残しのない状態で4月から別の部署に異動させてもらえた。本当にありがとうございました。


次、プライベート。1年半付き合った人と別れた。自分の女性として、人間としての自尊心をメッタメタに傷つけられ、もうこの人と一緒にいたら終わりだ、終わらせよう、のパターンが、前の人と一緒過ぎて自分の成長の無さに呆れたし哀しくなった。自分が相手を甘やかしてダメにしてしまった部分があると思う。気をつけろよ、とこーすけはるなに言われていても、甘やかしている時の自分に自覚症状が無いからダメなんだろうな。別れた後なら分かるのに、、


別れてから1ヶ月弱は自分の人生で初めての女性性開花期が訪れ、いわゆるフィーバー状態だった。あれこれ言う人はいるかもしれないが、わたしには間違いなく必要な1ヶ月だった、そしてこの1ヶ月でわたしの自尊心はあっちゅー間に回復したのであった。軽やかだったなあこのクールは


そして年末にかけて今の彼に出逢うのであった。毎年思うしみんなもそれぞれを振り返って思うんだろうけど、本当漫画みたいな人生だなと思うわ。まあつまり人生を描いてる訳だから、漫画って。みんなの人生も漫画みたいな人生なのよね。


今回入院までに1週間近く苦しんだ訳ですが、その間何度も家に来てご飯作ってくれたり買い出し行ってくれて、あっこの人となら結婚してもいいかな、むしろしたいなと初めて思った。自分が来れない日の分の具材を切ってラップしておいてくれる彼氏、探してもそうそう居ないと思う、、お母さんかよ、、(ノロケです)そんで買い出し費用のお礼に好きなもの買って夜ご飯にしなよと言ったら合計3,000円くらいのご飯を嬉しそうに買ってきた、ちゃっかりマンである(ノロケです)


さて30歳が始まる訳ですが、少しだけストレスから離れて、日々健康に留意して生きていきたいですね。毎年言ってるけど!マジで健康第一だよ自分!!!


30歳のこうもとさんは、、、

・これからどう働いていくかを考える

・パリの姉家に遊びに行く

・彼氏と仲良く過ごす

・からだの免疫力アップに取り組みたい

の4本でお送りします(予定)


明日からもまたよろしくお願いします!