できるだけ遠くの方を見る

(動画の貼り方わかった!Hちゃん転職おめでとう!はぴはぴ!)

午後5時。帰り道に寄ったコンビニの裏手に知らない道があって、その道沿いにコインロッカーがあるのを見つけて嬉しくなる。その道は通らずにいつもの道を帰った。

最近観た映画と読んだ本と行ったLIVEの話。

「ワンダフルライフ」■邦画70本目
ながら見だったのを差し引いてもあまり内容に興味が持てず、楽しくないまま終わった。是枝監督ごめんなさい

ベティブルー」□洋画52本目
これ面白いよってネットで読んで観てみた。途中でベティの余りの横暴ぶりに腹が立ち見るのをやめようかと思ったけど頑張って最後まで観た。ら、ラストがとても良かった。いろいろ考えて、ベティは彼の才能を何とかして表に出したかったんだろうなあ、いつまでも才能を発揮しない彼にイライラしながら、彼の才能に気づかない世の中にイライラしながら、そして彼の助けになれない自分にイライラしながらのあの横暴だったんじゃないかと思うとちょっと許せた。ただわたしは基本的な恋愛観がバカ女vs優秀男子好みなタイプ(言葉悪いけど)で、クールな男の子をなんとか振り向かせようとやっきになっている女の子、という構図が可愛くていじらしくて大好きなので、男の子が振り回されている恋愛物はあまり好きでない。だからみんながハマっていると噂の月9も面白くなかったので1話で断念した(完全に脱線)

フィラデルフィア」□洋画53本目
これはああ、面白かったぞおお。デンゼル・ワシントンって名前しか知らんかったけど初めて映画で観た。こういう人だったんだあーと思った。でも次観たときに一発でデンゼルさんと認識できる確率はほぼゼロ

「アフタースクール」」■邦画71本目
これは前に観た「運命じゃない人」の監督が撮った映画だというので観てみた。最後のどんでん返しが映画っぽくて好き。田畑智子がまた出てた

刑務所の中」■邦画72本目
これ久々に邦画で自分的ヒット。銃刀法違反で逮捕された山崎努演じる主人公の刑務所での暮らしを描いた映画なんですが、えっここ本当に刑務所の中?って疑いたくなるほどまったりした映画だった。老いさらばえていく人生のなかで、こういう風なものの見方を出来たら、安らかに死んでいけそうだなあ・・・とかいうことを考えた。

シザーハンズ」□洋画54本目
ああやっと観れた!!!!初のジョニデ作品でありました。まず90分弱というのがイイネ!そしてジョニデの周りのひとたちの人間臭さが良い具合に表現されていて好き。みんなやさしくて、自己中で、意地っ張りで愛らしかった。そういう人間らしさに触れて少しずつ自我をつけていくジョニデの演技も良かった。はさみ。

野菊の墓/伊藤左千夫
どことなく福永武彦「草の花」を想起させる話だった。少年少女らしい言葉の交わし方、心の交わし方がとても愛らしかった。

まぼろし/国木田独歩
独歩、これノートの隅にちゃちゃっと書いたやつ適当にまとめたやろ?

曽我部恵一ワンマン
うふふ。初めての曽我部恵一ライブ。東京で聴くソカベさんの歌は共感もひとしおでありました。腰が痛くてちょっと辛かったけどなんとか最後まで持ちこたえ。最後に歌ってくれた「今日のダンス」がとっても素敵だった。次はソカバンを見に行きたい