夏帽子

職場で購読している新聞の今朝の朝刊に、都立高校の高校入試試験の問題と解答が掲載されていたのでもらって帰ってきた。英語を解いてみようと思ってもらったんだけど、ちらっと国語を見たら、現代文のところに長野まゆみの『夏帽子』が載っていて、へえ~となった。ちょっと東京都好きになったわ

さて最近は出歩くことが多く、いろいろと面白いこともあったので忘れないように明記しておこう。

■代官山~中目黒
京都からまみみが遊びに来たので、どこ行きたい~と聞いたら代官山にあるパンケーキ屋に行きたいというので行ってきた。初めてお店でフレンチトースト食べたよおおおお美味しかったよおおお。そのあと、ドラマ『最高の離婚』のロケ地が中目黒だと知って歩いて中目黒まで行った。舞台になってる橋やクリーニング屋さんをすんなり見つけられて写真ぱしゃぱしゃ撮ってキャイキャイ言って終わり。3時間くらいだったけどすごい充実してました。まみと別れてから渋谷まで戻って、映画「小さいおうち」鑑賞。感想はいずれまとめて書きます。そのあとヒカリエでやってたムーミンフェアに行ってブックカバーとクッキー買ってほこほこしながら帰宅。お金使いすぎ。

■表参道
朝から半年に一度の通院で表参道へ。いつも待ち時間が1時間以上あるのでご飯食べたり本読んだりして過ごしてるんですが、ふと思い立って歩いて10分くらいのところにあるワタリウム美術館へ。斎藤陽道さんの『宝物』という写真展やってた。これはほぼ日でも少し取り上げられていて、機会があったら見てみたいと思ってたのでちょうど良し。写真はすごく良かった。このひとも、この世界に溢れている光のようなものを切り取り続けているのだなあと。写真の横に掲げてある展示のテーマ文がとっても良かった。その文章そのものが詩みたいだった。

次は谷根千巡りしたいなあ~

では最近観たものと読んだもの。

「ちいさいおうち」 ■邦画69本目
3時間近い大作でしたよ。終わり方がすとんとしすぎな気もしたけれど、黒木華ちゃんが素晴らしかったよ。ただ華ちゃんと松たか子以外は「東京家族」とほぼメンバーが同じで安定感強すぎでした。しかしわたしは吉岡秀隆が苦手だ。好きな感じの人物設定だけど、最後まで好きになれなかった

「ターミナル」 □洋画51本目
トム・ハンクス出てたから観た。あんまりおもしろくなかった

セメント樽の中の手紙/葉山嘉樹
これはtwitterでおすすめしてたから読んでみた。短い分量できちんとストーリーが組み立てられていた。劇的ではないし衝撃度も少なかった、こういう文章もあるんだなあというくらい。