KASHIMASHI

2014.1.11 エレファントカシマシLIVE@さいたまスーパーアリーナ

行ってきた!最高の4時間だった!個人的に聴けて嬉しかったのは「彼女は買い物の帰り道」「リッスントゥザミュージック」「男餓鬼道空っ風」。4時間ほぼぶっ通しで歌ってるのに、聴けなかった曲もたくさんあって、エレカシの歴史の長さを感じた。わたしが生きた年月と同じだけ、エレカシは歌を作り続けてきたんだと思うとかなり感慨深い。頭上から風船が大量に落ちてくるライブなんて初めてだったなあ。エレカシを好きになって、新しい音楽に触れて、自分の心の暗い部分と熱い部分をそれぞれ支えて肯定してくれるバンドに出会えたわたしは、本当に本当に幸せだと思う、音楽の面において。エレカシはライブがいちばん!同じ時代に生まれてきてくれてありがとう!

 

さて最近観た映画と読んだ本

「バタフライエフェクト」
意外とグロいシーンがあって怖かったなあ。終わり方がなるほどーと思わせる感じだった。ちょっと切ない

「さんかく」
これが意外と当たりでした。えれぴょんと高岡そーすけと田畑智子の三角関係。これも最後の3人が見つめ合うシーンが余白たっぷりで素敵だった。高岡そーすけ演技上手いのに本当にもったいない

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」
9.11事件で父親を亡くした子供が、お父さんが最後に残した宿題を解くためにNYの街を奔走する話。久しぶりに映画で泣いたな。洋画観るようになってから大好きになったトム・ハンクスがお父さん役で出ていて嬉しかった

バニラスカイ
職場の人が薦めてくれた映画。トムクルーズむっちゃイケメンだった!ペネロペは顔小さいし、その2人の絵面だけで十分面白かったな

「始まりも終わりもない」
渋谷のイメージフォーラムで見てきた。舞踏家の田中泯さん主演の映画。芸術ってこちらの理解力が試されるよなあ。と思わされる映画でした

疲労/国木田独歩
宿の話。特にひっかかりもなく読了


眠気ピークでボンバイエ!