ルポルタージュ

ハーイみなさんお久しぶり。元気ですか?

2月末に日記を更新してから放置していた今日までの間に、世界の構図はすっかり変わってしまった。終わりの見えない深い靄が世界を覆っていて、いつまで続くのか分からない。悲しいけれど、わたしたちはもう二度とコロナ以前に戻ることはできない。

友達とのご飯の予定とか、彼氏とのデートの予定とか、ウインドウショッピングとか喫茶店での読書とか、実家への帰省とか海外旅行の計画とか。大きく深呼吸をしたら春のにおいがするとか、ジムでの筋トレとか、サイクリングとか散歩とか、わたしたちが日常と読んでいたひとつひとつの行為が、今は思い切り出来ない。

人が、街が世間がどんどんと殺伐として余裕が無くなっている。トップオブ無能の政府がトップオブ無能を突っ走っている。社会格差がどんどんと大きくなって、貧困が身近になる。考えれば考えるほど新呼吸が出来なくなる。

そんななかでわたしたちはどう生きるか?生き方の指針が求められている。この時代を強く生き抜くための言葉と知識が必要だと思った。だからわたしは勉強するぞ。もうすぐ32歳を迎えるが、わたしはまだまだまだまだ学びたいのだ。

大好きで大切な人たちへ、どうか元気でいてください。