もりもり記念日

f:id:hitorigurashi2007:20190511013453j:plain


人生で初めてGWに旅行に行った。友達と3人で行った広島。周りの喧騒とは裏腹に瀬戸内海はただただ穏やかで、潮の引いた午後三時から潮が満ちる午後六時の夕暮れ時までずっと宮島にいた。夕焼けの太陽を湛えた鳥居の姿は荘厳で美しく、心まで満ちていくようだった。日常に疲れたら戻ってきたいと思う場所が人にはそれぞれあるとして、わたしのそれに追加すべき場所だと思った。いつかまたひとりでここに来よう。実家から近いし…


--


東京時代からコツコツと記録してきた映画1000本ノック。昔はこのブログに書いていたけど今はfilmarksというアプリで記録している。こないだふと履歴を見たら、もうすぐ600本に到達するところまできていた。前職の上司に「どんな芸術も1000本観たらある程度のことは分かるようになる」と言われて始めたこの記録。映画を観始めた頃はブラピとトムハンクスの区別もつかない(?!)音痴ぶりを発揮していたけど、随分遠くまで来たもんだ。とはいえ仕事じゃないので1000本観たからどうとか言うことではない。少しでも自分の人生や他者に対する想像力が優しく豊かなものになっていればそれでいい。


--


31歳の誕生日は京都の美山で過ごした。平成も終わってしまったし、そろそろ自分の歳が分からなくなりそう。美山ではお互い奮発して良い旅館に泊まり、ご馳走をたらふく食べて最高な夜だった。事件はその後起きた。といっても前から悩んでいたことが事実として表面化しただけとも言える。お互い真摯に話をして、一旦は休戦となった。


日付が変わり31歳になる少し前に、テレビのチャンネルをNHKに切り替えて2355を見た。細野さんの声が、頭の中で巡り続ける思考を優しく撫でた。手を繋いで日付が変わるのを確認してから、彼は「おめでとう」と言った。それを聞いたら自然と涙が出て来た。好きな人と手を繋ぎながら誕生日のその瞬間を迎えたことがどうしようもないくらい嬉しくて、でも心の中でこの関係はいつか終わるものだという確信に近い気持ちもあって、そういう全部が集まって目から流れ出てきた。


「これは嬉し涙だよ」と言って泣いた。それは本当に嘘じゃない。


--


久しぶりに詩集を買った。26歳で急逝した笹井宏之の「えーえんとくちから」。


えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力ください


という有名なこの一首を書いた彼の詩集が文庫版で発売されたと知り、遅ればせながら購入した。辛くなるといつも読み物に逃げるわたしである。数年ぶりにどうしてもタバコが吸いたくなって、キッチンの蛍光灯の下で大して美味しくもない煙を吸いながら本を読んだ。特別な時間だった。良い詩を読むとその歌の景色が眼前に広がって、どこまでも行けそうな気持ちになる。音楽と日常の美しさを愛した彼の言葉や音符に乗って、遠く遠く飛んでいけそう。良い文学に触れて久々にハイになった。


--


そんな気持ちの目まぐるしいここ最近ですが、今日は一日休みで予定も無かったので、朝からご飯を作ってもりもり食べて映画を観て、昼にyoutubeのダイエット動画を見ながら一時間筋トレしてプロテイン飲んで、その後昼ごはんを作ってもりもり食べて、また映画を観て、調子に乗ってワインを一杯飲んだら眠くなって寝て、夜起きて夜ご飯を作ってもりもり食べて今。なんと贅沢な一日である。


それでさっきふと、気づいたのだ。あっ今日、すごく健康だったって。


昨年春からずーーっと続いていた体調不良、その原因の大半を占めていた扁桃腺を切除して、やっと元気になったかと思えば味覚障害になって(今も続いているけど)、免疫力の源である扁桃腺がないために、少しでもお酒を飲んだ翌日は必ず体調を崩して、からだの声を聞きましょうっつったって悲鳴しか聴こえてこないし、でも生きていかなきゃいけないしって、自己嫌悪ばかりの一年だった。


いてもたってもいられなくて、藁にも縋る思いで高いお金を払って始めたパーソナルトレーニングプロテインを飲む人を軽蔑(笑)していたわたしが、今やプロテインの粉が固まらないようにシェイクするのなんてお手の物である。トレーニングを始めてから三ヶ月経つが、最近になって、お酒を飲んでも体調を崩すことが減ってきたのだ。広島でもバカみたいにビール飲んだけど大丈夫だった。この数ヶ月ずっと、食べ物を口に入れる前に「体調崩さないかな?」「下痢しないかな?」「生物だけど大丈夫かな?」って、本当に毎回思っていたんだ。そう思う回数が、この数週間でかなり減ってきた。何も気にせずご飯を食べられるってこんなに幸せなんだって痛感したよね。


健康な人からしたら当たり前の、三食もりもり食べて運動してよく寝て、っていうことが当たり前に出来た今日という一日が、記念日みたいに思えたのだ。もりもり記念日である。このことを忘れないように今、ブログを書いている。なんか深刻な話題とかセンチメンタルな気持ちとかが先に出てきてあれなんだけど、今日いちばん書きたかったのはこのことです。いや〜、健康バンザイ!


そんなわけでわたしを掬い上げてくれたパーソナルトレーニングもあと4回。ただただ辛いだけのトレーニングもあと4回。これが終わったらカーブスに入会して妙齢のご婦人達と一緒にキャッキャしながらダイエットすっぞ!