友達がいるのさ

前回、数億光年ぶりの失恋ドタバタ日記をしたためてから早くも一週間が経った。有言実行で予定を入れまくった結果、少々お疲れ気味のわたしである。そして結構すんなり立ち直ってしまい、自分のタフさに感動しているところである。

時間を作って会ってくれたはんちゃん、なべさん、デ会のふたり、合コン開いてくれた職場のおふたり、ありがとうございます。そしてこれから会ってくれるりんご、はかせ、しのりん、まみ、てぃん、ありがとうございます。失恋した時に「これでわたしはとうとうひとりぼっちだ」と思ったが、ちっともひとりじゃなかった。ひとりじゃないって分かって、良かった。

失恋する前からアプリで知り合い、会う約束をしていた人と数日前に会ってご飯を食べてきた。バスが遅れに遅れ、わたしは20分の大遅刻をしてしまい「終わった…」と思いながら店に向かったが、全然怒らずに気にしないでと言ってくれて良い人だった。ふたりともサブカルチャーのど真ん中を通ってきたので、口に出す話題のすべてが噛み合い、こういう人もいるんだなあと嬉しくなった。わたしは三好銀が好きで三好銀の作品のような生活をしたいと長らく思っているが、それがどういう生活を指すのか分かってくれた人は初めてだった。そしてわたしがサブカルチャーを離れジャニーズやアイドルなどマジョリティカルチャーを好きなことについても面白がってくれ、いやこの人めっちゃええやん!となった。

傷心中の身、恋愛モードに入るまではまだ時間がかかりそう。でも空気に触れた傷は、痛みを伴いながらも確実に治っていってる。その実感がある。なんで好きだったんだろう?って思う、その日が来るのもなんとなく分かってる。友達がいてよかった。わたしには友達がいる。