負けへんで

明日、8時前に仕事に行かなきゃで10時にベットに入ったのに暑くて暑くて寝れないでいる。

久しぶりにこのブログを開いて、懐かしさと安堵に包まれて、ああここがわたしの逃げ場だと。こんな夜に、そういう避難場所があってよかった。

最後のエントリーから半年も経ってしまったが、日本の情勢は悪化を辿る一方だ。反して、わたしの人生は今まさに大きく変わろうとしていて、大きな車輪がギリギリと音を立てて進み始めるような、そんな時期を迎えている。

占星術が大好きだから、石井ゆかり先生やしいたけ占いをいつも楽しみに見ているが、おふたりが言うことには、8月以降わたしの生活は大きく羽ばたく予定なのである。そして実際にわたしは、三ヶ月かけて海外を回ろうとしているのだ。

ここ数年、自分の意識が海外に向いていることは明らかだった。導かれるようにしてロンドンに行った6年前から、少しずつ、だが確かに、外への憧れが強くなっていった。牡牛座は五感の星座。人生をかけて五感を味わい尽くしたいという欲求がわたしは本当に強い。何を残すかよりも、何を経験したかの方が、わたしにとっては大事なことなのだ。知識欲が強くて、すぐ傷つくのに後先考えずに飛び込む時もある。そんな気持ちの強さが、ずっと男運のなかったわたしに、今の彼氏をあてがってくれたんだと思う。センシティブで難しく頑固なところもあるし、物事に対する考え方は正反対な人だが、わたしに新しい世界を見せてくれて、分かり合えないということを受け入れられる人で、わたしのいいところも未熟なところもまとめて向き合ってくれる人だ。わたしは彼といると、自分にはまだまだ伸びしろがあって、今よりもっといい人間になれる気がしてくるのだ。

そんな彼と三ヶ月、彼の親族や友人達に会ってくることになった。わたしも彼も、わたしが彼らと上手くやれなくて落ち込んでしまうんじゃないかと心配している。その一方で「負けへんで」という気持ちも湧いてくるのだ。言葉の通じない人たちと共に過ごす。これはわたしの人生をかけた挑戦なのだ。

歳を取れば取るほど、人は変化を恐れる。いろんなことを知って、「怖い」と感じる対象が増えてくる。それでも自分の人生をもっと豊かにしたい、より良くしたいと願うとき、誰かが与えてくれたチャンスを掴むか、手放すか。それはその人次第。わたしはこの三ヶ月に賭けてみようと思う。

健康第一で、頑張ります!